ブログでかせぐ

アフィリエイトを実践して副業収入を得るまでの行程をご紹介。

アフィリエイター原田陽平さんのこと【業界で評判だったトップランナーから学んだこと】

今回はいつもノウハウ記事ではなく、そもそも私がアフィリエイターとして大きな収入を得られるようになったときのことをご紹介します。

 

これからアフィリエイトを始めようと思っている人は、本当にアフィリエイトって稼げるの?と疑問を持っている人も多いと思います。

 

アフィリエイト開始当時、私も同じような疑問を持っていました。

 

アフィリエイトを始めてみたものの、数カ月間一生懸命取り組んでもうまくいかず、本当に稼げるようになるの?と悩んでいたころ、偶然知ったのが原田陽平(はらだようへい)さんです。

 

彼のアフィリエイトノウハウを知ったころから、私のアフィリエイトの取り組み方や得られる報酬がみるみるうちに変わっていきました。

 

アフィリエイトって本当に稼げるんだ!と実感できたことも、今現在アフィリエイトで多くの収入を得られるようになったのも原田陽平さんのおかげと言っても過言ではありません。

 

原田陽平さんを知る前のこと

アフィリエイトを始めて半年ほど経過したころ、数ヶ月で成果を出してやる!と意気込んで毎日来る日も来る日もアフィリエイトサイト作成に没頭していました。

 

何度徹夜したか、数え切れないほどです。

 

しかし、報酬はまったく得られず、6ヶ月間無給で働いているような状態でした。

 

「もう心が折れそうだ…」と挫折しかけていた頃、気分転換に出向いた書店で出会った本が、原田陽平さんの著書「スマホ1台で月100万円稼ぐ人になる!」でした。

 

当時、私は原田陽平さんのことを全く知りませんでしたが、書籍のタイトルに惹かれて購入。

 

この本との出会いが僕のアフィリエイターとしての運命を大きく変えてくれました。

 

原田陽平さんとはどんな人?

そもそも原田陽平さんとはどんな人なのかを、私が原田さんの書籍やブログで知った内容を簡単にご紹介しておきます。

 

原田さんは1981年生まれ愛媛県出身の方です。

アフィリエイターとして独立される前は、美容師をされていたそうです。

 

拘束時間が長いわりに安月給。

毎月、借金返済の悩みもあったそうです。


美容師の仕事において人間関係のストレスも感じていた頃、テレビで偶然見かけた番組で「アフィリエイター」という仕事で生計を立てている人を知ります。

 

私が原田さんの書籍を知ったときのように、原田さんも偶然見かけたテレビ番組との出会いが運命を変えたようです。

 

自分もアフィリエイターになってお金に困らない生活がしたい。という目標を掲げ、独学でアフィリエイトを実践されていきました。

 

原田陽平さんのこの時期のお話は、原田さんの初めての著書

「わずが90日でできるようになる!!副収入を毎月13万円稼ぎ続けるしくみ」

で、語られています。

 

毎日のようにネットカフェに通い、アフィリエイトサイト構築に励んだ結果、数ヶ月後には月10万円を稼げるように。

 

月収10万円を稼げるようになったことをきっかけに美容師を退職。

 

それから原田さんの快進撃が始まります。

 

原田陽平さんが月収100万円アフィリエイターになるまで

独学でアフィリエイトを実践されていた原田さんは、伸び悩んでいた時期があったそうです。

そんなときにネット上で知ったのが先輩アフィリエイターの存在。

その方が発信している情報を頼りに自分のサイトにも反映したところ、売上が一気にジャンプアップ。

月収100万円を超えるアフィリエイターへとステップアップされたそうです。

 

原田さんが「一人きりでアフィリエイトを実践していると限界が来る」と以前おっしゃっていたのは、ご自身のこの経験があるからなんだと思います。

 

アフィリエイトのノウハウを公開した「暴走マニュアル」が大ヒット

原田さんは、ご自身が高額なアフィリエイト収入を得られるようになったノウハウをマニュアル化。

当時、盛り上がりを見せていた「情報コンテンツ販売」に乗り出されます。

 

当時、パソコンサイトでのアフィリエイトは、古参アフィリエイターが牛耳っていたそうですが、携帯アフィリエイト市場はまだ未成熟の状態。

 

特にこの頃の携帯サイトは、検索エンジンでサイトを見つけるというよりは、ランキングサイトと呼ばれるサイトが多くのアクセス数を誇っていました。

 

原田さんはランキングサイトを攻略することで多くのアクセスを獲得。

 

この頃はまだ、ごくわずかな人しか携帯アフィリエイトで成果を出していなかった時期です。

 

原田さんが手掛けたこのマニュアルが登場したことをきっかけに、月に数十万、数百万円ものアフィリエイト報酬を獲得する人が続出。

 

こうしてアフィリエイターとしてだけでなく、原田さんはインフォプレナーとしても名を上げていきます。

当時の商品の販売ページは残っていないようですが、暴走マニュアルVer2の販売ページは今も公開されています。

 

→ 携帯アフィリエイト完全暴走マニュアルVer2

 

アフィリエイト講師・原田陽平としての活躍

今や「伝説のアフィリエイト塾」と呼ばれている「アフィリネット起業塾」は、原田さんを含め3名のトップアフィリエイターが講師となり開講された塾です。

 

今はアフィリエイト塾やアフィリエイト講座は珍しいものではなくなりましたが、当時はかなり珍しかったのではないでしょうか。

 

過去の文献を探索すると、このアフィリネット起業塾は1期から3期までの塾生がおり、その後スマホが隆盛を極める頃に「最終期」としてアフィリネット起業塾ファイナルが開講されました。

塾生募集ページは現在の閲覧できます。

→ 新アフィリネット起業塾ファイナル

 

私が原田さんを知った頃にはもう開講されていなかったので通えてはいません。

 

1期から3期までだけでも、この塾に通った受講生は300名以上いるそうです。

 

塾生は当たり前のように月収10万円を達成し、月収100万円越えのアフィリエイターが頃ころいたそうです。

望んだ成果を達成した塾生があまりにも多かったこともあり、今も伝説のアフィリエイト塾と呼ばれています。

 

塾に通った塾生は法人化するまでの売上を獲得した人も多く、今ではSEO診断士という専門職に進んだ人もいるそうです。

 

こんな人たちがゴロゴロいる刺激的な塾なら私も通ってみたかった。

 

この塾に通っていたという方とお話したことがありますが、「塾生同士刺激し合うからモチベーションが高いんですよね」とおっしゃっていました。

 

「必要なノウハウは教えて貰えるから、自分が取り組むジャンルに転嫁して、とにかく手を動す」という具合に実践されていたそうです。

 

 

ネットビジネスやマインドセットを教える講座「維新プログラム」を開講

自身の会社でアフィリエイトをするだけでなく、情報起業家としての一面も持ち始めた原田さん。

 

次の展開は、アフィリエイトだけではなく、ネットビジネス全般を教える講座を開講されました。

 

原田さんだけでなく、井口晃さん、はらいかわてつやさんという講師3人で開講したプログムです。

 

このプログラムは、サイトアフィリエイトだけでなく、メルマガアフィリエイトや自身でコンテンツビジネスを展開する方法、さらにはより高いステージへいくためのマインドセットなども学べる講座です。

 

私個人は、原田さんを知った頃にはすでに終了していたので受講していませんが、受けてみたかったプログラムです。

 

広告主の広告を紹介するアフィリエイトだけで収入を得ていくだけでなく、自分のビジネスを持って収入を得ていくノウハウが公開されていたので、是非とも参加してみたかった。

 

アフィリエイトは、広告主に何千人もの顧客をつくるための仲介ビジネスでもあります。

ですが、自社の商品を販売するわけではないので、相当なビッグキーワードで1位を獲得しないと限界が見えてきます。

PPCなど、広告出稿して成約を獲得するアフィリエイトもありますが、やはり自分の商品やコンテンツを持って顧客に販売できるようになる方が利益率は高くなります。

 

顧客リストの重要性を理解しているからこそ、このようなプラグラムを開講したのかもしれません。

 

このプログラムは、当時まだ多くの人は知らなかったプロダクトローンチとしてマーケティング手法で展開され、話題となったそうです。

井口さんがマガジンハウスから出された著書の紹介ページにも「維新プログラム」について言及されています。

『7日間で人生を「進化」させる方法』 — 井口 晃 著 — マガジンハウスの本

 

なんと24時間で1億2000万円もの売上を叩き出したそうです。

それほどに効果のあるマーケティング手法を取り入れたことも、購入者にとっては参考になったのではないかと思います。

 

このプログラムが販売されて以降、同じようなマーケティング方法で商品販売する企業が非常に多くなったと言われています。

 

香港で現地法人モバイルコンサルティングリミテッドを設立。

3.11後、香港で会社を設立され、日本と海外を行き来する生活を始めた原田さん。

 

ここまでくると数年前までは月収十数万円だった時代の原田さんの話が嘘のような変化です。

 

アフィリエイトに出会う前の原田さんは、海外に法人を設立することなどきっと考えていなかったのではないでしょうか。

 

香港に住んでいても日本人を対象としたアフィリエイトサイトは制作できますし、日本に住むのと変わらない生活を実現できることもアフィリエイトというビジネスの素晴らしさだと教えてくれたように思います。

 

原田さんを知れば知るほどサクセスストーリーだなと感じます。

自分もゆくゆくは海外で生活したいと考えているのでとても参考になりました。

 

読者数8万人超。原田陽平デュエルライフアフィリエイターのメルマガ

パソコンとネット環境があれば仕事ができるアフィリエイターという仕事のメリットを活かし、旅をしながら仕事をする生活を始めた原田さん。

 

アジア圏だけでなく、欧州・南米・北米など様々な国を旅行しながらも仕事もこなす生活をされていました。

 

その様子は、原田陽平さんのアメブロに投稿されています。

 

【参考】年末年始にはバリ島へ行ってきました! | 原田陽平 公式ブログ

【参考】スペインのトマト祭りへ行ってきました! | 株式会社ネクスト出版-原田陽平【公式サイト】

 

海外を旅行している途中でも、メルマガを書いて配信するなら短い時間で仕事をこなせます。

 

サイトアフィリエイトは検索者を待つ「待ちのアフィリエイト」ですが、メルマガアフィリエイトなら告知したい内容を読者さんに配信する「攻めのアフィリエイト」です。

 

SEOアルゴリズムが変わるたびにサイトアフィリエイトの売上は増減するものですが、メルマガアフィリエイトとサイトアフィリエイトの両輪でビジネスを展開すれば売上の安定化に繋がります。

 

サイトアフィリエイトだけを一生懸命取り組んでいると、それに気付かずに過ごしてしまうんですよね。

 

サイトアフィリエイトで訪問してくれるユーザーを自分のメルマガの読者さんになって貰えれば、そのユーザーさんとまた接点を持つことができます。

 

原田さんは早くからそれに気づいていたのか、10年以上前から数万人の読者がいるメルマガを発行されています。

 

トップに上り詰める人は、とにかく人より早く新しいことを実践しているんだなと納得させられます。

 

原田陽平さんのすべてが書かれたビジネスノウハウ本が刊行

2014年、原田さんは衝撃的なタイトルの書籍を発売されます。

 

「中卒、借金300万でも年収1億円 7年で12億稼いだ僕の成功法則」

という本です。

 

コンビニなどでも販売されるほどのヒット作だったようです。

確かにこのタイトルをコンビニで見かけたら気になっちゃいます。

 

私ももちろん拝読。

この本で、より原田さんの考え方を理解できたし、原田さんのビジネスへの考え方を学べました。

 

原田さんの経歴・歴史も知れましたし、稼ぎ続ける人間になるにはこんな考え方もあるんだ、とかなり勉強になりました。

 

PHP研究所から出版されるなんてすごいです。

【参考】中卒、借金300万でも年収1億円 | 原田陽平著 | 書籍 | PHP研究所

 

書籍「モチベーションアップAtoZ」を発売

 

2015年、原田さんには珍しくアフィリエイトとは違う本を発刊されました。

マインドセットに関する本です。

 

私もすぐに購入して拝読しました。

アフィリエイトサイトを作る作業はとにかく孤独な作業が多く、特に実践開始当初は報われないことばかりなので、もはや自分との戦いになってきます。

 

アフィリエイトで稼げなかったという人は、多くの場合、結果が出る前に辞めてしまった人だと思います。

 

ですが、辞めたくなる人の気持ちもわかります。遊びにいくのも我慢して来る日も来る日もサイトを作っているのに、なかなか成果が上がらない。

 

そんな生活を数ヶ月~1年も送っていれば、「アフィリエイトって稼げないんだ」とか「自分には向いていない」と判断してしまうものです。

 

私も完全にそうでした。

ですが、モチベーションを維持できればつらい時期も乗り越えられます。

 

この本はアフィリエイトに直接関係ないと思える言葉も、作業を進める際の力になってくれる言葉が数多くあります。

 

原田さんのメルマガの読者さんや生徒さんの中に、「結果が出ないうちに諦めてしまう」という人が多かったのかもしれません。

 

そんな人を導くために書かれたのかな?と私は勝手に考えています。

【参考】モチベーションアップAtoZ | 原田陽平

 

AirbnB(エアビー)でスーパーホストの称号を獲得。そして書籍発売

 

原田さんはアフィリエイトの傍ら、2016年にAirbnBのノウハウを詰め込んだ書籍を販売されました。

「100%得するAirbnb完全ガイド」という本です。

【参考】100%得するAirbnb完全ガイド | 原田陽平, 発行サンライズパブリッシング 発売星雲社

 

ちなみにAirbnb(エアビー)とは、アメリカ・サンフランシシコの会社が運営している民泊(バケーションレンタル)サービスです。

【公式サイト】https://www.airbnb.jp/

 

原田さんがこの書籍を発売されたとき、「アフィリエイトだけでなくエアビー事業もやってるの?」と驚きでした。

 

個人的にはアフィリエイトだけに集中して行きたかったので、私も参入しよう!とはなりませんでしたが、原田さんの書籍ということで購読。

 

私は当時、民泊というもの自体を知らなかったので民泊について知れましたし、アメリカではこんなに大きな市場規模があるのか…!と気付くきっかけにもなりました。

 

しかも原田さんは、提供する宿に高い評価をされなければ与えられない「スーパーホスト」にも認定されていました。

どんなビジネスをやっても実績を出すんだな。と驚かされました。

 

この頃から原田さんはアフィリエイトビジネスだけでなく、多角的にビジネスを展開していく実業家のイメージに近くなったように思います。

 

仮想通貨トレーダーとしても活躍

原田さんはビジネスや投資に関する情報のキャッチが早いと思います。

 

ビットコインが高騰して「億り人」が続出する前から、仮想通貨の将来性に注目していたように思います。

 

原田さんはここ数年、仮想通貨に関する情報を多く発信していて、私は原田さんのメルマガで知ったことがたくさんありました。

 

私は大きく投資することはできませんでしたが、原田さんがあるコインを推していた時期に購入したものは、今は倍以上の価値になりました。

 

原田さんは仮想通貨に関する有料コンテンツを販売されていますが、私は参加していないので内容はわかりません。

 

仮想通貨に本気で投資したり、IPO前のコインに大きく投資したりはしませんが、原田さんの仮想通貨トレードノウハウは非常に気になるところ。

 

 

長々と原田さんが手かげてきた商品やプログラムについて触れましたがさらに詳しい情報はこちらのページが参考になります。

 

【参考サイト】

アフィリエイター原田陽平さんが販売してきた評判のノウハウ・書籍・商品一覧

 

 

原田陽平さんとの出会いで変わったこと

原田さんのアフィリエイトセミナーに何度か参加したことがありますが、原田さんは目の付け所が他の人とは違うような気がします。

 

私がなかなかアフィリエイトで成果を出せなかったときは、原田さんのような柔軟な発想ができていなかったからではないかと感じています。

 

例えば、ダイエット系の商品を紹介するサイトではダイエットサプリやダイエット器具ばかりを紹介しがちですが、実は「グルメ系商品」も売れます。

 

例を挙げると、「ダイエットサプリ 脂肪燃焼」などのキーワードで訪れたお客さんの深層心理や趣味嗜好を探ってみると、そのお客さんは下記のような傾向を持っている可能性が高いです。

 

「食べることが好き」

「甘いもの、脂っこいものが好き」

「お酒が好き」

「日常的に運動不足」

「おしゃれをしたい」

「太っていると周りから言われたくない」

「痩せてモテたい」

 

など、検索してきたユーザーさんの需要を探ると、

ダイエットサプリやダイエット器具だけでなく、潜在的に「欲しい」と思っている商品がいくつも浮かび上がってきます。

 

「ダイエットサプリ 脂肪燃焼」

と入力してきたユーザーさんが思わず欲しくなってしまう商品を掲載しておけば購入してくれる人もいます。

 

また、潜在的な需要に関する商品やキーワードに気付くことができれば、他のサイトやページでサイト展開できます。

 

こうして、発想を転換して新たな需要をキャッチできるようになったのも、原田さんからの学びが大きかったです。

 

 

原田さんが以前おっしゃっていた言葉に「アフィリエイトで成功するには、一人きりで実践するよりも複数人の友人を持って共に邁進していくのが良い」というものがあります。

今に振り返ってみると、その考えが良くわかります。

 

以前は、「周りは全部ライバルだ。」とばかり考えてしまうところですが、全員で声を掛け合って日々スキルを磨くことが重要だと思います。

 

まとめ

私はこのブログで人様にアフィリエイトの方法を解説する記事を書いていますが、私も以前は1円も稼げない初心者アフィリエイターでした。

 

ですが、原田さんを始めとした様々な方々から学んだり刺激を受けたりして今日があります。

 

アフィリエイトで成功するには、きっかけも重要。

ですが、そのきっかけを生み出すには「アフィリエイトで成功するんだ!」という意思がなければ、そのチャンスに出会うこともできないと思います。

 

出会ったチャンスを無駄にすることなく、日々作業を積み重ねていけば希望していた売上は達成できます。

 

能力が高いとはいえない私でも、満足する結果は得られるようになりました。

私にできたことは、きっと誰にでもできると思います。

 

とにかく諦めずに作業を積み重ねていきましょう!